Columnお知らせ

Column

社長“と呼ばれる覚悟

2023.09.21
しばらくぶりです

2年以上更新せず、、、
さぼっておりました

9月になっても暑い日が続いていますね
この後、急に寒くなるのかしら、、

さて久々の今日は、
起業して5年目を迎えた心境について

地域の中核病院を退職して起業、独立

のんびり1人社長でやって行けばいいや
と、思っていながら2年目の後半から、
スタッフを雇って訪問看護事業スタート、
気がつけば、スタッフが15名以上、、、

最初は、気持ち悪かった”社長“と呼ばれること
社長と呼ばないでと言っていた

今では外部の人に呼ばれるのはだいぶ慣れた

起業して5年目、いろいろあった、、、
今も毎日いろいろある、、、
良いことも悪いことも

でも、この4年、病院内で働いていたら
一生知らなかった経験と人脈ができた
勉強もできた

“財産“である
かけがえのないものだ

経営していると、
一番心配なのが倒産、廃業

自分はそこを覚悟で起業しているから良いけど、
スタッフとその家族は、、、

当初、“社長“と呼ばれる事に抵抗があったのは、
スタッフとその家族の生活を守る
という意識、覚悟?が十分無かったのか、、、

人脈や経験、勉強
全てが”財産“だが、

もしかしたら、
一番の財産は
“社長“と呼ばれる覚悟
なのかもしれない。

カテゴリ