Columnお知らせ

Column

想定外の出来事

2021.02.06

さて今日は、

貯金について。

 

記憶にも新しい、

年金があっても老後の資金が

2,000万足りない。

 

とか、

公助から自助へ。

みたいなコメント。

 

経済界からは

終身雇用の継続は難しい。

45歳以上の早期退職募集。

 

これはコロナ禍以前から言われている。

 

本当に時代が動いている。

10年後、どんな未来になっているか?

誰にもわからない。

 

でも、1つ言えるのは、

自分でなんとかしなさい!

っていうこと。

 

退職金も減り、年金もあてにならない。

 

貯金をしても、多分足りない。

90歳まで生きてしまったら。

少なくとも今の仕事では。

 

国は運用しろという。

でも、運用する元銭がなければ

運用できない。

今の仕事じゃ、

貯金なんて大した額にならないよ。

 

さらに、

真面目に会社の中で頑張っても、

いつクビになるかわからないし、

年を重ねて、どうにもできないみたいな

状況になっているかもしれない。

 

そう考えると、

未来のことはわからないけど、

今のままでは間違いなくマズイことは

わかる。

 

国や行政に言いたいことは

沢山ある。

でも、不満を言って

将来が変わるならいいけど、

何も変わらない。

 

だとするならば、

自分が動くしかない。

 

自分が信じた道に進むしかない。

 

安定なんて今の時代はあり得ない。

 

リスクがあっても、

リスクを背負わなければ、

チャンスはない。

 

失敗もあるさ。

でも、失敗しないと

道は開けない。

 

そう思う。

 

想定外のことが起きることが

当たり前。

 

そう思いながら

今日を生きている。

カテゴリ