Columnお知らせ

Column

喜びや感動

2024.01.16

2024年に突入しました

年始からいろんな事が起こり、被害に遭われた方に

お見舞い申し上げます

 

さて今年の一発目は、

 

不祥事について

 

現代社会では、SNS等による

誹謗中傷が社会問題になっている

 

また、某有名人が起こしたとされる

“事件”“事故”“報道”

それにより、謹慎や活動休止

 

私には、本当のところはわからない

“当事者”ではないからだ

 

前置きしておきたいのは、

その全てにおいて、自分の感情は多少なりとも動くが、

全てにおいてどっちでもいいという立場で書いている

 

芸能人の不倫や女性問題、

芸人の事故、

政治家の問題、

 

当人が逃げようが、逮捕されようが、

謹慎しようが自分に大きな影響はない

 

ほとんどの人がそういったところではないだろうか

 

好きな芸人が活動自粛をして、テレビで観られなくて

さみしい!

 

芸能人が事故を起こして逃げて

ちゃんとしろよ!

 

政治家が帳簿に記載せず、法律違反をして

許せない!

 

多少なりとも感情は動くが、

 

自分の生活に大きな影響はない事ばかりだ

 

ではなぜ、今の日本では

そういった事件や問題に対して

これだけの報道や誹謗中傷があるのか、、、

 

“違和感”でしかない

 

当事者間で解決すればいい

当事者間で解決出来なければ

裁判で解決したらいい

 

当事者以外が口出しすることではない

 

何十年も生きてきて

清廉潔白な人が何人いるのだろうか

 

少なくとも私は、人を誹謗中傷できるほど

清廉潔白の人生ではない

 

みなさんはどうだろうか

自分は清廉潔白!

そう言える人は手を上げてほしい

 

話を“違和感”に戻そう

事件や問題をどこからみなさんは得ていますか?

 

多くの人はテレビやネット、雑誌の報道だろう

 

営利団体である多くのテレビやネットは

視聴率、閲覧回数

雑誌は販売部数

これが、真実なのである

 

自分の生活には大きな影響はないものの

 

“感情が動く”報道は、

 

営利団体の“売上”のためである

 

SNSで叩けば叩くほど、

それを取り上げる企業が儲かるのだ

 

ある意味、炎上系

それが報道だと思う

 

テレビやネットは自分の都合の悪いことは

絶対に流さない

 

昨今のこういう報道が過熱すればするほど、

 

他人の事件を報道して

私腹を肥やしている人がいると思うと、

冷静で居たいと強く思う自分がいる

 

“人の感情を動かす”

企業が売上を伸ばす基本である

 

自分は、

“喜びや感動”

で、売上を作って行きたいとつくづく思う

カテゴリ