News & Topicsお知らせ

News & Topics

ストーマ保有者の患者会開催
2019年11月17日
中日本メディカルリンク(株)様の主催で、ストーマ保有者の患者会を開催いたしました。
30名程の参加者が長野県内からご参加いただき、私の『ストーマと共に~自分らしく生きる~』と題した講演を行ったり、質問時間を設けたりと2時間程度でしたが、とても有意義な時間となりました。今回の企画は、中日本メディカルリンク(株)様のストーマ担当者の皆さんと、数か月前からやりたいと思っていた患者会でした。中日本メディカルリンク(株)様のストーマ担当の方々は日頃から、ストーマ保有者様の生の声を聴いており、ストーマ保有者の皆さんの「横の繋がりが欲しい」という声を実現したものです。今回は安曇野で開催しましたが、今後は県内各地で開催したいと考えております。
 参加者の皆様からは、「生きる意味をもらった」「自分らしく生きてみようと思った」など、とても深くありがたい声をいただくことができました。弊社と致しましても「何ができるか」を考えながら、ストーマ保有者の方々の支援を続けていきたいと思っております。
 今後の開催予定は決まり次第、ここにあげさせていただきます。
 最後に、今回の企画の協力、支援をいただきました、中日本メディカルリンク(株)様には感謝申し上げます。